プロフィール

fujiwara04

Author:fujiwara04
ゲーム実況・Ustreamで生配信などをやっています。

全国模試で最下位取ったことあります。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク

 


久しぶりに 

久しぶりにブログ書いて最近やったげーむとかのレビューを
ものすごい分量かきなぐったのに、勢いで、マウスの戻るボタンおしちゃった

テヘペロ

おひさしぶりーふ ほいさっさ 

こんばんわ 藤原です。
一応これでもコメント欄を読んでいます。意外にちゃんとしているでしょう。

さて、誕生日おめでとうというコメントを頂いたのですが、
ツイッター(fID:fujiwara04)のほうでも行ったとおおり3月17日は適当に行っただけなんで
いわってくれた人には申し訳ないですが、誕生日じゃありません。ぽこちん。

さて、最近は実況も配信もやってないんですが
機会があったら実況・配信ともに再開したいですね。と、実況に関しては半年前くらいから言ってますが。

HEAVYRAINプレイ雑感 

6、7時間のプレイでシナリオクリア。

マルチストーリーだから、一週じゃ全てを把握できてないだろうけど、
とりあえずの感想。


噂のバグに関して

発売から、ネットでフリーズ多発のニュースが流れてた。
(PS3『HEAVY RAIN』発売日からバグ大量発生! フリーズして先に進めず http://getnews.jp/archives/47962

ツイッターでもバグが心配で購入控えてる人がいたみたいだけど、
とりあええず、自分のプレイ中にはクリアまでに2回フリーズがあった。
2ちゃんねるとかの情報でも人によってこの回数が増減するみたいだけど、とりたててきにするほど
致命的じゃないっぽいよ。

エンディングでフリーズしたときはめっちゃ萎えたけど。



ゲームとして見ると・・・?

まず、感想「面白かった」

基本的にこのゲームはムービーに合わせて、コントローラーのボタンを押して行くだけなんだけど、
ヘタなアクションゲームよりハラハラするシーンが多かった。

だけど、操作が単純なせいか、終盤になると多少だれた。
アクションシーンで、反応よくボタンを押していくようなものがあるんだけど、
それが頻発して、あとのほうになれるとちょっとめんどくさい。

それに、そのアクション自体もそこまで難しくないので、まともにやってれば、どんどん話の真相を知る流れになって
トゥルーエンドまで行かなくとも、ストーリーの核は分かっちゃうから、2週目をまたやるのが辛いかも。

ストーリーのオチはどうなんだろう。
多少、ミステリ好きな人なら途中で犯人が分かっちゃうかもしれないけど、
予備知識なしの人であるなら、楽しめるのかな。
そもそも、ストーリー自体よりも、各々の演出の緊迫感を楽しむ感じかもしれん。

あと、細かいところで辻褄あってない部分とかあって、
それは、日本の規制によって説明不足になってしまったからなのか、
今後に予定されているダウンロード追加エピソードが用意されているのか分からないけど、
その辺がちょっと気になったかな。

(主人公が電話をかける人物を選ぶシーンで、一度も接触したことのないキャラクターの名前が出てきたり)


面白いけど、何度もやりこむようなタイプではないのかなーとおもった。
「ゲームをやりたい」っていう気持ちでやると、ちょっと不満が残るかもしれないなー
レビューとかにもよく書いてあるけど、「自分が参加できる映画」という感覚でいたほうがいいかもしれない。


85/100点 くらい!


以下、雑記

噂のジャレコ再生プロジェクトの「ワイズマンズワールド」
今日、やっと予約してきた。決心ついたよ、僕は。

ニコニコにプレイ動画あがってて、それ見たら 前評判の「メガテン+世界樹+ロマサガ」と言われてるのが
なんとなく分かった。
合体とか、スキル継承とかはもろにメガテン臭いね。そもそも、SJとか世界樹作ってる会社が開発なので、
相当その要素は入ってるかも。インターフェースとかもろに世界樹だしね。
楽しみだ。

 

100219_211136.jpg


というわけで、一日遅れで結局HEAVY RAIN買いました。
東京では売り切れ続出らしいですが、田舎の個人経営みたいな店でひやかし覚悟で行ったら、
普通に売っていました。


■とりあえず一時間程度触ってみた感想など
購入前に、フリーズが多いと報告があったけど、プレイ中に一回フリーズ。
ただ、報告例が少ないので、致命的なものではないみたい。

操作が複雑で結構序盤は戸惑かもしれない。
その代わり、操作から得られる没入感はすごい。

物語は、「2年前に交通事故で息子を亡くした主人公が、今度は折り紙殺人鬼という連続殺人犯にもうひとりの
     息子を誘拐されてしまう」というものなんだけど、
その入りとして、まだ息子が生きている頃が、ゲームのプロローグとして用意されている。

コントローラーの独特の操作をしながら、息子を肩車したり、ちゃんばらで戦ったりするうちに
すっかり家族の父親気分になっていた。
息子を大型デパートの中で見失ってしまい、視界がぶれながら、人ごみの中をかき分けて行くシーンなんかは
本当にハラハラした。面白いなー。

それから、操作キャラクターごとに出来ることが違って、これから主人公たちがどのように関わっていくか楽しみ。

ふんどしゴリラ 

一ヶ月広告がでてるのもシャクなので、とりあえず更新します。

2月は欲しいゲームが結構あって、それぞれ全て購入する気でいたけど(セイクリッド2やHeavyRainなど)
発売日近日になって、結局見送るパターンで手をつけず。

お金もあまりないことだし、わざわざ発売日に無理して買う必要もないかな、と思い
昔ほど急いで買わなくなりました。

確実に欲しいのは、世界樹の迷宮3くらい。

------------------------------------------------
Twitterがあると、その瞬間につぶやいてしまうのであまりブログを書かなくなってしまうなぁ。
本来はもう少し、その日の出来事などをまとめて文章に起こしたほうが、
見てくれる人にとっても、自分にとってもいいことなんだろうけど。

まあ、この更新を機会にしてまたちょこちょこ更新していければ、と思います。

ちなみに、ブログ・実況だけ見ていて、配信は見たことない人っていらっしゃるんですかね?
もしいたらコメントください。
 
